09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

大河の住処

引き篭もり読書好きゲーマーの日々

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

BDFSプレイ日記~殿堂入りを目指して~_07

※これは殿堂入り(エンカウント率0%で真終章クリア)を目指す、大河の「BRAVELY DEFAULT For the Sequel」プレイ日記です。アビリンク、フレンド召喚は極力使わない方針です。
※難易度はeasyとなっております。
(hard?何それ美味しいの?)

ネタバレはないように書きます。


殿堂入り編最終回です。



naaenavernio
殿堂入りしました!!!!!!!

アビリンクおよびフレンド召喚は宣言通り、未使用。
確実な証拠にはなりませんが、一応以下の画像を証拠としておきます。
opinmgpvxcas

報酬貰うためにアビリンクしたと思ったらしてなかった……
引継ぎデータの方と記憶混同してたみたいです。







とりあえず、
よっしゃああああああああ!!!!!!!
とか叫びました。

何でかって?
今から説明します。





真終章において、個人的なことを言わせて頂くと、
ラスボスは2体います。

というのも、
「ラスボス」と、その直前にいる「中ボス」の苦戦具合が
同程度、もしかしたら
中ボスの方が苦労したからです。



どういう部分で苦戦したか~中ボス編~


魔法には火や水といった属性があります。もちろん一部には無属性なんていう特殊なものもあるわけですが、それは例外中の例外。
火や水、雷、光や闇といった属性魔法は、パーティに耐性を付与することで、ダメージを軽減、あるいは無効化することができるわけです。
そして逆に、属性を弱点として与えることもできます。

で、この中ボス。HPが減ってくると、弱点付与→付与した属性の魔法という一連の行動をブレイブ使って連続して行うわけです。
この連撃。
デフォルトしてればそこまで問題にはならない。本来ならば。

殿堂入りプレイしてるからには、lvは70手前ってとこでしょうか。
ブレイブリーデフォルトはレベルが上がりやすいので、普通にプレイしてれば、ストーリー進めてるうちに余裕でレベルカンストします。というわけで、おそらく終盤はlv99を前提として、敵の強さが組まれてます。
ですので、
耐えられるかこんなん。

いや、実際耐えられるのです。
弱点付与からの魔法は耐えられる。
けれど、その後に今度はマルチバーストみたいなランダム物理連撃撃ってくるんですよ。回復役がデフォルトするわけにいかないじゃないですか。回復役が死ぬじゃないですか。
という流れで総崩れ。
あるいは、そうじゃなくとも高火力魔法を2ターン続けて放ってきたら、それだけで全滅の危機です。

ホントきつい。

策として採用したのは、
・精霊アビリティ「静寂」を利用し、ダメージを回避している間に立て直す
・HPが減ってきたタイミングで猛攻を仕掛け、一気に残りHPを削り切る
あたりを上手く組み合わせつつどうにか。
物理技に備えて、ランバート使っておくのも効果的でした。
ただ、その中ボス、HP75000くらい×3(全回復を2回使用)なので、ペース配分を考えつつ、って感じでした。BDFFの攻略サイト見てHP確認したら60000ってあったから、イージーでそのHPということを考えると、もしかしなくとも強くなっている様子。



ともあれ、中ボスをどうにか撃破し、いざラスボスへ。
ラスボス戦は長くて面倒というのが正直な感想なのですが、もちろん、相当に苦戦もしました。

どういう部分で苦戦したか~ラスボス編~


とりあえず前提としていろいろ装備しておくべきものとかはありますけれど、そこらへんはプレイスタイルに関係なくだと思うので省略。

こいつ、無属性魔法使ってくるのですが、
火力おかしい。
最初挑んだときとか3ターン連続で使われて一気に全滅しました。運が悪かったとしか言いようがない。その後の挑戦では最大でも2連続だったわけでして。
リアルラックによって難易度が相当に上下するので、試行回数でどうにかする努力。

とまぁ運の話はおいておいて、
無属性超威力の魔法をどう扱うかがラスボス戦のすべてです。
「敵の魔法攻撃力を下げる」「味方の魔法防御を上げる」以外の対処法が存在しません。
(私が気付いてないだけで他にもあるかもしれませんが……)
魔法攻撃力を下げるには、海賊技の「脳天落とし」、必殺技で弱体化させる、とか、その辺りで。海賊はきっと誰かしらでは育てていると思うので、脳天落としがコスト的にも良い。
「味方の魔法防御を上げる」には、白魔法のシェル使えば良いのですが、単体にしか掛けられない魔法です。4ターン消費して全員に掛けようとか、そんな余裕はありません。
ほら、そんなことしてる間にリングアベル死んでる。
私はそれを想定していなかったため、使えませんでしたが、一応「何でも全体化」というアビリティが黒魔道士を育てていると取得できます。これを利用して、シェルを全体化させられれば楽かもしれません。
ですが、その作戦でいこうとする場合、少ないJPで白魔道士と黒魔道士の両方を相当な段階まで育てる必要があるので、そこらへんは人によるんでしょうが。
ま、どうであれクリアはできます。

あと、他に一つ致命的なのは、回復役が行動束縛の技を食らったとき。
絶望感が漂います。運がよければ生き延びることができるので祈りましょう。



というわけでクリアです。
エンディングを見て~それから~
……って、
……んん?
これは……。
え……?
おいおいマジですか……?

うおおおおおおおおおお…………!


はい。
クリア後のテンションはそんな感じです。
殿堂入りがどうこうというわけではなく、クリア後に期待しましょう。


殿堂入りは終わりました。が、

大河のプレイ日記はあとちょっとだけ続く……
かも?

category: 趣味

[edit]

page top△

コメント

No title

>おはつです!何度か見させていただいていました!

ありがとうございます!割と頑張りました!
というか返信遅れまして大変申し訳ないです!!

>今自分も殿堂入り目指しているのですが、レベルやジョブレベどれぐらいでクリアできましたか…??

ジョブはそれぞれのキャラで最後まで育てきったものが2つ、その他はジョブレベル9まで育てて放置が3つ4つという感じです。レベルは全員69です。
方針さえ予め決めておけば、どうにかなると思います。
というか今頃はきっとどうにかしているのでしょうが……。

大河 #- | URL | 2014/01/04 21:17 | edit

おはつです!何度か見させていただいていました!今自分も殿堂入り目指しているのですが、レベルやジョブレベどれぐらいでクリアできましたか…??

Noir #- | URL | 2013/12/24 07:19 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://taiga5456.blog.fc2.com/tb.php/36-bc427700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

