11// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //01

大河の住処

引き篭もり読書好きゲーマーの日々



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

年末

年末といえば!
コミケです!!!!!!!!

今日も元気に大河です。



私の暮らす地域では物凄い雪降ってるので死にたい気分なのですが、
とりあえず今年もコミケ行きます。

3日間、全日程参加です。
今から夜行バス使って会場に直接乗り込みます。


年明けに写真交えつつ記事書くのでよろしくね!
今回は戦果報告だけじゃなくて「雰囲気が伝わる」ようにしたい、なぁ……。





では楽しい年末を!

category: 趣味

[edit]

page top△

BDFSプレイ日記~続・最高ダメージを目指して~+次回作に対して

お久しぶりの大河です。
Comic Market85が近付いていますね。

そのうち同人でも何か書くつもりではありますが、とりあえず本日もBDFSの話題です。



bvaiaernbo;aeweg
やったぜ。

ついにやってやりました、ダメージ限界です。
999999ダメージです。


正直、装備なし(天衣無縫状態)での轟天砲ならいけるという気は前々からしていて、それで他のいろいろな組み合わせを試していたのですが、どれもダメージが75万くらいでどうしようもなかったので結局これです。

一応どんな具合かだけ記しておく。


機能している効果は、
・攻撃力200%
・クリティカル率1900%
・属性強化
の3つとシンプル。
装備は「何も無し」です。先にも書いた、アビリティ「天衣無縫」を利用。
で、肝心要のアビリティについては、
ジョブアビリティ
「召喚合体」
サポートアビリティ
「天衣無縫」「スペキュレート」「捲土重来」「BP上限アップ」
となっております。

まずは上限の上がったBPを4までデフォルトで貯めておいて、そこからスサノオ×2、プロメテウスの火を発動で攻撃力150%、クリティカル率を1000%まで上げておく。
で、再度貯めている間に、仲間をフル活用して、
・「精霊」の属性攻撃力強化で全属性強化を付加
・「処方」の調合を使って、適当な属性弱点を付与
・適当な必殺技で攻撃力とクリティカル率を上昇
を予め。
これで、攻撃力200%とクリティカル率1900%を実現。
うちのティズ君の場合、これで攻撃力が1160になりました。
すげぇ。

あとはパーツをばっちり装着した轟天砲を打ち込むだけ。
運が良ければ999999ダメージがあなたのもとに。

他にも、魔法剣士の魔法剣×必殺技を突き詰めてみたりとかしてみたんですが、ギリギリでこのダメージには至らなかったので、一先ずこれが安定かと。
以前書いた、忍者のクロスディバイドで77万ダメージは、攻撃力まだ上がりそうなのでもしかしたら最大ダメージいけるかもしれないですが、まだ試してないのでどうしようもない。


とまぁ、そんな感じで楽しんでます。
今はハードクリアをしようとゆるゆる進めているところ。配信ボスがなかなか強いというか、対策練らないといけないんだろうけど対策練らずに突撃して苦戦を強いられるのが楽しいというか、そんな感じです。
7章8章のイベントは必見ですよ奥さん。





あと、そういえば。
次回作であるBRAVELY SECONDのムービーが本編クリア後に流れるわけなんですが、
これは期待せざるを得ない……!
って感じですよ。
次回作も発売即購入が安定ですね。
中古待ってるような人、どうせ値段落ちないので新品で買いましょう。
それがブレイブリーシリーズの糧となるのだ。

しかし、公式サイトとか見ていると、ブレイブリーセカンドは明らかな「続編」となっているわけですが、だとすると何部作になるんでしょうね。システム、シナリオ的にはFFに近いブレイブリーシリーズですが、同じスクエニだと、DQが三部作なんかはよくやっているので(ロトの勇者とか天空とか)、続いても三作か。
FFに近いので、シリーズとして出してもそれぞれの繋がりはほとんど無いものと想像していただけに、かなり意外でした。
今までDQやFFをプレイしてきて、シナリオライターというものを意識したことがなかったのですが、ブレイブリーシリーズにおいてはシナリオライターの名前が大きく示されている(以前から科学ADVシリーズに触れていたこともあってその名前に興味を持っただけ、という可能性も充分にありますが)わけで、だとすれば二作目が前作との繋がりを持った続編であるというのは、シナリオに期待してしまう以上当然のことなのかもしれません。
あるいは、あのような終わりを迎えるティズ君に対しての「救い」だったりとか。

いろいろ書きましたが、要約するとすごく期待しているよ!!ってことです。
まだまだ発売は先でしょうが、しばらくはこのシリーズから目が離せませんね。



次はさすがに、そろそろ別のことで記事書こうか……。
以上、本日も大河でした。

category: 趣味

[edit]

page top△

BDFSプレイ日記~殿堂入りを目指して~_07

※これは殿堂入り(エンカウント率0%で真終章クリア)を目指す、大河の「BRAVELY DEFAULT For the Sequel」プレイ日記です。アビリンク、フレンド召喚は極力使わない方針です。
※難易度はeasyとなっております。
(hard?何それ美味しいの?)

ネタバレはないように書きます。


殿堂入り編最終回です。



naaenavernio
殿堂入りしました!!!!!!!

アビリンクおよびフレンド召喚は宣言通り、未使用。
確実な証拠にはなりませんが、一応以下の画像を証拠としておきます。
opinmgpvxcas

報酬貰うためにアビリンクしたと思ったらしてなかった……
引継ぎデータの方と記憶混同してたみたいです。







とりあえず、
よっしゃああああああああ!!!!!!!
とか叫びました。

何でかって?
今から説明します。





真終章において、個人的なことを言わせて頂くと、
ラスボスは2体います。

というのも、
「ラスボス」と、その直前にいる「中ボス」の苦戦具合が
同程度、もしかしたら
中ボスの方が苦労したからです。



どういう部分で苦戦したか~中ボス編~


魔法には火や水といった属性があります。もちろん一部には無属性なんていう特殊なものもあるわけですが、それは例外中の例外。
火や水、雷、光や闇といった属性魔法は、パーティに耐性を付与することで、ダメージを軽減、あるいは無効化することができるわけです。
そして逆に、属性を弱点として与えることもできます。

で、この中ボス。HPが減ってくると、弱点付与→付与した属性の魔法という一連の行動をブレイブ使って連続して行うわけです。
この連撃。
デフォルトしてればそこまで問題にはならない。本来ならば。

殿堂入りプレイしてるからには、lvは70手前ってとこでしょうか。
ブレイブリーデフォルトはレベルが上がりやすいので、普通にプレイしてれば、ストーリー進めてるうちに余裕でレベルカンストします。というわけで、おそらく終盤はlv99を前提として、敵の強さが組まれてます。
ですので、
耐えられるかこんなん。

いや、実際耐えられるのです。
弱点付与からの魔法は耐えられる。
けれど、その後に今度はマルチバーストみたいなランダム物理連撃撃ってくるんですよ。回復役がデフォルトするわけにいかないじゃないですか。回復役が死ぬじゃないですか。
という流れで総崩れ。
あるいは、そうじゃなくとも高火力魔法を2ターン続けて放ってきたら、それだけで全滅の危機です。

ホントきつい。

策として採用したのは、
・精霊アビリティ「静寂」を利用し、ダメージを回避している間に立て直す
・HPが減ってきたタイミングで猛攻を仕掛け、一気に残りHPを削り切る
あたりを上手く組み合わせつつどうにか。
物理技に備えて、ランバート使っておくのも効果的でした。
ただ、その中ボス、HP75000くらい×3(全回復を2回使用)なので、ペース配分を考えつつ、って感じでした。BDFFの攻略サイト見てHP確認したら60000ってあったから、イージーでそのHPということを考えると、もしかしなくとも強くなっている様子。



ともあれ、中ボスをどうにか撃破し、いざラスボスへ。
ラスボス戦は長くて面倒というのが正直な感想なのですが、もちろん、相当に苦戦もしました。

どういう部分で苦戦したか~ラスボス編~


とりあえず前提としていろいろ装備しておくべきものとかはありますけれど、そこらへんはプレイスタイルに関係なくだと思うので省略。

こいつ、無属性魔法使ってくるのですが、
火力おかしい。
最初挑んだときとか3ターン連続で使われて一気に全滅しました。運が悪かったとしか言いようがない。その後の挑戦では最大でも2連続だったわけでして。
リアルラックによって難易度が相当に上下するので、試行回数でどうにかする努力。

とまぁ運の話はおいておいて、
無属性超威力の魔法をどう扱うかがラスボス戦のすべてです。
「敵の魔法攻撃力を下げる」「味方の魔法防御を上げる」以外の対処法が存在しません。
(私が気付いてないだけで他にもあるかもしれませんが……)
魔法攻撃力を下げるには、海賊技の「脳天落とし」、必殺技で弱体化させる、とか、その辺りで。海賊はきっと誰かしらでは育てていると思うので、脳天落としがコスト的にも良い。
「味方の魔法防御を上げる」には、白魔法のシェル使えば良いのですが、単体にしか掛けられない魔法です。4ターン消費して全員に掛けようとか、そんな余裕はありません。
ほら、そんなことしてる間にリングアベル死んでる。
私はそれを想定していなかったため、使えませんでしたが、一応「何でも全体化」というアビリティが黒魔道士を育てていると取得できます。これを利用して、シェルを全体化させられれば楽かもしれません。
ですが、その作戦でいこうとする場合、少ないJPで白魔道士と黒魔道士の両方を相当な段階まで育てる必要があるので、そこらへんは人によるんでしょうが。
ま、どうであれクリアはできます。

あと、他に一つ致命的なのは、回復役が行動束縛の技を食らったとき。
絶望感が漂います。運がよければ生き延びることができるので祈りましょう。



というわけでクリアです。
エンディングを見て~それから~
……って、
……んん?
これは……。
え……?
おいおいマジですか……?

うおおおおおおおおおお…………!


はい。
クリア後のテンションはそんな感じです。
殿堂入りがどうこうというわけではなく、クリア後に期待しましょう。


殿堂入りは終わりました。が、

大河のプレイ日記はあとちょっとだけ続く……
かも?

category: 趣味

[edit]

page top△

BDFSプレイ日記~殿堂入りを目指して~_06

※これは殿堂入り(エンカウント率0%で真終章クリア)を目指す、大河の「BRAVELY DEFAULT For the Sequel」プレイ日記です。アビリンク、フレンド召喚は極力使わない方針です。
※難易度はeasyとなっております。
(hard?何それ美味しいの?)

!!!注意!!!
以下、盛大なネタバレを含みます。





























































イージーがそろそろ楽になってきたので、難易度上げても大丈夫なんじゃないかと慢心してノーマルに変更してみたらフルボッコです大河です。

現在7章まで来ました。
BDFFでは、繰り返しだけのかったるい7章および8章ですが、いろいろイベント追加したよ!というお話だったので、どんなもんかと楽しみにしていたわけです。

さてワールドマップを眺めて、首を傾げる。

あれ?
サブシナリオの数少なくね?
アスタリスク所持者が全員復活していたはずでは?

明らかに、特定の敵に絞って作った雰囲気。
どんなもんかと、世界各地を巡ります。



というわけで、以下の画像をご覧下さい。

オミノス戦
mopgbkwvivac
隣のちっこいドラゴンはバハムートだそうです。可愛い。
こんなんいなかった、よね?(記憶が曖昧

見た目通り火属性、弱点水で竜特効が効くわけです。
まぁオミノスくんもそこまで強くないはずだし、問題ないさ~

(3分後)

お前ら火力おかしい。

ちょっと待って、これイージーですよね?これイージーですよね?

というくらい、一撃の威力が高い。
基本的にバハムートが高威力の攻撃、加えてオミノスくんが得意のファイアで回復役を担いつつ、諸々の魔法撃ってくるわけです。耐性つけないと1ターンで全滅の危機。
え、強すぎじゃね?

とりあえず、特効あり弱点ありのバハムート倒す方針で動きます。
状態異常は効くようで、毒付加すると毎ターン6000程度HP削ってくれることから、おおよそ敵HPの見当はつきます。ストップとかも効果的。
なんとか猛攻を耐え切り、バハムートを撃破。

すると、
オミノスくんすごい悲しんでる。
「なんでコイツを狙うんだ……僕を狙えよぉ!」とか言いだすレベル。

お前……
よっぽど友達いなかったんだな。

バハムート討伐後は回復に回していた魔法をすべて攻撃に費やしてくるので、しっかり防御しないと本当に一瞬で全滅させられます。(全滅させられました

というわけで、今度はオミノスくんを先に撃破してみようと挑戦。
属性防御を大量投入し、今後はあっさり撃破。


よし次は……って、
……んん?
これは……。
え……マジで……?
マジですか……?
いやいや止めて下さいよ……!

ちょっと無茶言わないで下さいよ……!


という感じなのですが、
以降は各自で確認してもらえればと思います。
とりあえず、ヤバい。

きっと二つの意味で驚くことになるでしょう。




というわけで撃破したので次……
と言いたいところなんですが。
何度挑戦しても倒せません。無理です。
これ本当に難易度イージーなの?冗談だろ?

というわけで、とりあえず殿堂入りを目指すために
今回はサブシナリオ無視します。


今回は、というのはつまり「この時点でのセーブデータをコピーしておいて、改めて後日挑戦する」という意味になります。
ご了承下さい。精神的に死ねるの。辛い。
本格的に撃破を狙うなら、それこそアビリンクとフレンド召喚解禁しないとな……。



というわけでセーブデータを複製後、
サブシナリオすっ飛ばして7章神殿ボス撃破。
8章へ向かいます。


真終章は近い。

続く。

category: 趣味

[edit]

page top△

BDFSプレイ日記~最高ダメージを目指して~

今晩も大河です。


本日はちょっと違った趣向でプレイした結果です。

殿堂入りプレイが進んでないとかいうわけではないのよ!
そこんとこ勘違いしないでよね!!!


今回、ブレイブリーセカンドという新システムが実装されたことで、ダメージ限界である9999を突破することが可能となりました。というわけで。

どれだけのダメージを記録することができるのか?

こいつが本日のテーマです。



使用キャラは当然lv99まで育て上げた、過去の遺産。
とりあえず安易に「必殺技でもぶちこんでみるか~」と時間停止からの一撃で、5万とか6万は余裕で出ます。

しかし、もっといけるだろう。
突き詰めていきます。


必殺技は基本的に、「通常攻撃」の何倍とかいう威力です。
つまり、なるべく通常攻撃の威力を高めるようにしていけば、必殺技の基礎火力が高くなるわけで。
とても単純に考えた結果、
「通常攻撃の威力が高い=武器の攻撃力が高い」
という結論に。

さて攻撃力の高い武器は何かな~と探してみたところ、手持ち武器の中では斧がそれに該当しました。
しかも、しかもです。
斧の必殺技lv3は、通常攻撃のなんと『6倍』
こいつを持たせて攻撃力高めれば、それなり以上にはなるだろうと予想。

次。
必殺技には、パーツにより様々な効果を付け加えることが可能です。まずは威力上昇。状態異常。特殊効果。それと属性。
これです。属性。
必殺技には属性を付与することが可能なわけです。元から属性を持っている技もありますが。
つまり、必殺技に属性を付け足した上で「その属性攻撃力を強化」し、さらに「その属性を弱点として敵に付与する」ことで、相当な威力向上が見込めるはずです。


というわけで。
海賊にて両手持ちアースブレイカー装備、できる限り装備など攻撃力を高めた上で、
・属性攻撃力強化
・敵に弱点付与
・攻撃力150%
・クリティカル率1000%
・スペキュラー(ダメージが200%か0%になるアビリティ)
で臨んだ斧lv3必殺技の一撃が、
yeaaaaaaaaaaahejvaio
こちらです。
件の22万ダメージ。

なかなか。
でもまだいけるだろう。


次のパターン。
魔法剣士で魔法剣を用い、かつ属性弱点を突きつつ必殺技で攻める。
魔法剣は「通常攻撃」+「魔法の火力」がダメージとして出てくるので、ホーリーあたり使っていくとけっこう威力になると思われます。
ダークではなくホーリーを使いました。
それでいいのか。

火力そのものは斧が一番だと思ったので、
両手持ち斧(斧の心得により補正ダウンは無し)は変更なし。
・魔法剣ホーリー
・敵に弱点付与
・属性攻撃力強化
・攻撃力150%
・クリティカル率1000%
・スペキュラー
・フルレバレッジ(ダメージや回復量、コストが倍になる)
(フルレバレッジ使ってたか微妙ですが、多分つけてたように思います)
で臨んだ斧lv3必殺技が、
42万くらいだった気がします。(曖昧)
画像はないです、保存しとくの忘れてました。


さて次。
もしや斧じゃない必殺技もありなんじゃないか?と思い、
探してみたところ、
クロスディバイド
通常攻撃の0.7倍の威力の攻撃を10回繰り出す

よしこれを使おう(即決)
というわけで次は短剣lv3の必殺技でいくことに。

短剣といえば忍者ですね。
ティズくんのジョブを忍者に変更。
とりあえず攻撃力高めておけば問題ないだろう、と甘い考えで、アビリティは攻撃力アップばっかり装備。きっちりスペキュラーは入れてありますが。
で、属性強化は当然。
あとは~といろいろ眺めていくうちに、

ここで重要なことに気付きました。
特効考えてなかったよ。
竜特効、獣特効とか、その種族に対してのみ過剰な威力が発揮されるそれらを、まったく使ってないことにようやっと気付いたわけです。
じゃあ使うか、
と蟲特効を必殺技に付け加え。

という感じで、
・属性攻撃力強化
・属性弱点付与
・攻撃力150%
・クリティカル1000%
・スペキュラー
・蟲特効
・フルレバレッジ
で臨んだ短剣lv3必殺技が、
mopkgawermgo
こちらです。
74万ダメージ。なかなか凄まじい。

とは言っても、世の中にはさらに凄まじい人がいるようで、
99万9999ダメージ叩き出してる画像見かけました。
怖いね。



前作たっぷりプレイした方なら、
最高ダメージを目指してみるのも楽しみとしてはありかと。


そんな感じで、本日はこれにて。

続く。

category: 趣味

[edit]

page top△

BDFSプレイ日記~殿堂入りを目指して~_05

※これは殿堂入り(エンカウント率0%で真終章クリア)を目指す、大河の「BRAVELY DEFAULT For the Sequel」プレイ日記です。アビリンク、フレンド召喚は極力使わない方針です。
※難易度はeasyとなっております。
(hard?何それ美味しいの?)



「この時期なのに更新早くね?」という幻聴が聞こえました。
いいんです。現実忘れさせて下さい。

というわけで本日も大河です。

4章終わりました。というわけで、
これ以降、ネタバレを含みます。

ご注意をば。













































































はい、というわけで、現在こんな感じです。
vgawermiopayghacds
アスタリスク所持者は復活し(多少倒してしまいましたが)、
風は止み、海は腐り、炎は荒れ狂い、治療は進歩を続けている。

つまり5章です。現在、レベル上げ&JP稼ぎのために『ほとんどの』サブシナリオをせっせとこなしているところです。
え?全部やらないのかって?

いやー、それがね。
レスター卿無理。

まず屋敷の扉を開くためのドラゴン撃破が厳しいって。
けど、いい攻略法発見したので、5章以降はちゃんとドラゴンもといレスター卿もちゃんと討伐していきたいと思います。



ストーリーを思い出しながらプレイ中なわけですが、
5章以降精神的にくるものがあるね。

――誰が正義で誰が悪か。
――胸中に湧き上がるのはどんな思いか。

そのとき放った言葉は、抱えたすべての感情など伝えてはいないのでした。
台詞、展開、それらによってキャラクターたちの新しい一面が見えてくるわけです。

改善が施されたのは、確か7章8章だったように思うので、
具体的に前作と比べて「ここが違う!!」というのは、テキスト的にはそこまで体感していないので、これからに期待です。



とりあえず、クリスタル解放のときのボスが鬱。
あいつらつええんだよホント。


続く!!!

category: 趣味

[edit]

page top△

BDFSプレイ日記~殿堂入りを目指して~_04

※これは殿堂入り(エンカウント率0%で真終章クリア)を目指す、大河の「BRAVELY DEFAULT For the Sequel」プレイ日記です。アビリンク、フレンド召喚は極力使わない方針です。
※難易度はeasyとなっております。
(hard?何それ美味しいの?)





vadiosauirqvr
勝てるかこんなん。

こんばんは。
なんだかんだで今夜も大河です。
戦場アイドル撃破後、なんだかんだありまして……
現在。これからブレイブさんに挑戦するところです。


上の画像は、
「3つの道から1つを選んでね!」
ってやつです。エタルニア公国のアレ。
で、経験値稼ぎに1番強い敵のところへ直行したところ、

支援爆撃!!!!

やめて。
やめて下さいお願いします。
偶然にも天使の加護発動してますが、基本強制1500ダメージ。

ところでこちら(下図)がだいたい当時のHP状況です。
cniagniohstinmhowb
耐えられるわけねぇだろ(涙目


というわけで、ルート変更しましてドラゴンゾンビを退治しました。
蘇生は100%ただし1度のみという仕様に変わってたかも。



さらっと苦戦したところとか挙げていきますと、

・チャウグナル(火の神殿)
負けすぎたので装備整えたら何とかなりました。

・ベヒュモス(動力機関室)
何度も殺されるので頑張って生き返らせましょう。

・魔女ヴィクトリア&ヴィクター博士(エタルニア公国軍総司令部)
毒対策に星のペンダント、
あとデスペルで属性強化消せばどうにかなります。

くらいですかね。
案外さっくり進みました。
これ、もしかしてけっこう楽にいけるのでは……?


油断しつつ、プレイ日記は続きます。










ところで。

フレンド召喚使ってないよ!と言い続けてきましたが、
証拠を出してなかったように思うので、とりあえず画像貼っときます。
oigarenlvanviauewr

これがフレンド召喚使ってない証拠になるかというと、
ぶっちゃけ微妙なんですが……
(チュートリアルクエストを何もこなさなければ、「フレンド召喚をしよう!」の項目にすら辿り着かず、その状態で召喚を行えばクエストをクリアせずにフレンド召喚自体は可能なので)

一応、これ貼った時点からは使ってないことは証明できるかと思い、
貼ることにしました。

あと、アビリンクは報酬目当てでクエストクリアしてしまったので、
使ってないことは証明できませんが仕方ないですよ。
それは仕方ない。



というわけで。
今後ともフレンド召喚は使わない自力クリアを目指して。


続く。

category: 趣味

[edit]

page top△

BDFSプレイ日記~殿堂入りを目指して~_03

※これは殿堂入り(エンカウント率0%で真終章クリア)を目指す、大河の「BRAVELY DEFAULT For the Sequel」プレイ日記です。アビリンク、フレンド召喚は極力使わない方針です。
※難易度はeasyとなっております。
(hard?何それ美味しいの?)





ルサルカつええ。
aaaaaaaaaaaaaaaaa
いきなり何かというと、女の怨みは恐ろしいという話です。
(ルサルカは溺死した女性の怨念から生じたそうで)

5回くらい負けました。マジでマジで。
「こいつそんなに強いっけ?」と思うくらい強い。
何故か。

一定ターン周期でこいつ、濁流という技を放ってくるのですが、
デフォルトしてても7割以上削ってきやがる。
ホントやめて下さい。

イデアなんかは黒魔道士だし防具買わずに防御力低かったせいもあり、
発動されれば即死。
ホントやめて下さい。

通常攻撃でもけっこうHP持ってかれるし……
lv上げられないから敵に先手取られたりするし……
ホント、もう、やめて下さい……。


試行錯誤を繰り返し、勝つまでに想像以上の時間が掛かりました。
必殺技の発動条件を戦闘中に何度もクリアすることで繰り返し発動、
付随効果を継続アンド重複させていく手法で辛くも勝利。
ストレスで禿げるわ。





そこからは順調な(道中に敵が出ないわけで)旅が続きます。
船の国に立ち寄ってから、エイゼンベルグへ急ぎ向かう。

そうだ……もうすぐ『アレ』に会えるんだ……。


毒のサンプル探し、
の前に。

大河「海賊のアスタリスク……欲しい……火力……」

というわけでサブシナリオを片付ける。
キャプテンはとても弱かった。面白いくらいに楽々撃破。
即座に男二人のジョブを海賊に変更。
両手持ち斧のおかげで火力が跳ね上がるよ!


話は戻ってグラープ砦。オートマトン3体と遭遇。
全体攻撃とか無茶すぎるので、1体ずつ集中して沈めていきます。
という具合で毒回収。















さて。

さてさて。

サブシナリオです。
エイゼン大橋から始まる、町々を移動してのそれらをこなし……


戦場アイドル、プリンちゃんだよ(はぁと
xxxxxxxxxxxxxxxc
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!!!!!!!

ついにきました!!!ありがとうございます!!!!!
プリンちゃんがいれば世界は救われる。





――――戦闘中――――





10分後。
cvaszxasdfdesdagr
【スクープ!】アイドルが普通の女の子に戻る瞬間!!!【衝撃画像】

私はその当時のことなど知りませんが、
きっと、それはそれは相当なことだったのでしょう。
何処かへと走り去るプリンちゃんの姿に、ほろりと涙が零れました。


(ところで多少現実的な話をしますと、プリンちゃんの呼ぶ親衛隊をひたすら倒していれば一気にレベル上げられたしジョブポイントも稼げたのではないかと冷静になった今になって思い至り、とても辛いです。倒してからセーブしてしまったので今更なんですけれども。もしこれを読んだ方がこれから殿堂入りに挑戦する場合、プリンちゃんのところでjpを上限いっぱいの999とexpをできるだけたくさん親衛隊複数撃破により稼いでおくと、以降のストーリーが多少なり楽になると予想されます。)





ここまでフレンド召喚使ってないです。
まだ頑張れてるよ。

続く。





















おまけ
yeaaaaaaaaaaahejvaio

category: 趣味

[edit]

page top△

BDFSプレイ日記~殿堂入りを目指して~_02

※これは殿堂入り(エンカウント率0%で真終章クリア)を目指す、大河の「BRAVELY DEFAULT For the Sequel」プレイ日記です。アビリンク、フレンド召喚は極力使わない方針です。
※難易度はeasyとなっております。
(hard?何それ美味しいの?)









都会人「ノルエンデ村100人とか余裕でしょ~」
田舎の辛さを知れ
どうも大河です。

一日持ち歩いて
nawevuinufcuifawe
このざまだよ。



明日はおそらく更新できないので、代わりに本日中にもう一度。

今回は、ボスの話を少し詳しく書こうかと思います、が。
その前に。

わたくし、ちょっと前まで
「入手できる金が限定されるから、アイテムはできるだけ買わないように」
とか思ってました。
けれど、アイテム入手方法はドロップと購入だけじゃない。
ノルエンデ村のアイテム屋を復興すると、定期的にアイテムが送られてきます。

「アイテムならそれを使えばいいじゃないか!」
「金が欲しけりゃ商人のスキルで売りさばいたりすればいいじゃないか!」

なるほど。
その通りです。
つまり私、その仕様を、完全に忘れてました。
だってほらプレイしたのだいぶ前だし……。

でもほら、貴重なアイテムや装備を盗むのは大事なことですよ。
シーフ大事よ。うん。





さて。
ボスについて、ですが……順に、引っ掛かったところだけ。
触れてないボスは気合でどうにかなった、はず。


『vsジャッカル』
まずは前回さらっと流していた「シーフ」のアスタリスク所持者、ジャッカルから。
この人、やたら時間が掛かった。

なんたってコイツ、
主人公たちのポーションを盗んで回復しやがるのである。

鬼!悪魔!必死に拾い集めたのに!
私の貴重なポーションが、彼によってすべて失われました。
まともにダメージを与えられないのに、相手が使うポーションの回復量500とかマジキチ。
最初に買い込んでたら大変なことになったぞ多分。


『vsドラゴン』
今の防御力じゃ無理だと思ったら装備整えましょう。


『vsメフィリア』
完全にパターン。4ターン目が運命の分かれ道。
・3ターン目でギルタブリル召喚
・4ターン目で手下召喚
がおそらく確定しているので、手下を呼ばれる前に7500のHPを削り切ったら勝ち。
必殺技の有効活用ですよ奥さん。


『vsアルテミア』
ギルタブリルあると、初ターンでまとめて手下を葬り去れるので楽。


『vsエインフェリア』
きっちりガードするだけの簡単なお仕事です。


『vs赤いおじさん』
ケアルダ、サンダラ、攻撃の3連撃が物凄く危険。
HP最大付近から1ターンで根こそぎ持ってかれる可能性すらあるので注意。

回復をかかさずじわじわ削り、相手の残りHPを常に気にかけて戦ってました。
削り切れると判断したら、一気にラッシュを掛けて沈めるのが良いかと。
躊躇してるとあっという間に逆転敗北を味わう羽目に。(なりました

勝利確信してたのに……
なんであんな一気に攻め立てるんですか……





っと、すっかり長くなってしまいました。
本日の日記はこれにて終了。

現状、フロウエルのサブクエストをすべてこなしたところで休憩中です。
一部のボスが強すぎて、これから先がものすごく怖い。

あとついで、ボスに関連して。
配信ボスのベルゼブブなんですが、まだ最初だしとても弱かったんですけれども、撃破後に入手できる新アイテムって何のことですかね?(倒したのに持ってない





今のところ宣言通りフレンド召喚使わずに何とかしてるので、この調子で頑張りたい。
頑張れるのでしょうか。

……多分、頑張れる、はずだ。



続く。

category: 趣味

[edit]

page top△

BDFSプレイ日記~殿堂入りを目指して~_01

朝っぱらから大河です。
徹夜でBRAVELY DEFAULT For the Sequel(以下BDFS)進めようとしたんですが、
途中で寝落ちしました()


現在私は、記事タイトルにもしたように殿堂入りを目指して、
「引継ぎなしのニューゲーム」
「エンカウント率0%」
にてBDFSをプレイ中です。
ちなみに難易度は関係ないようなので、イージーで進めてます。
というかイージーじゃないと無理だろこんなん……。

ただいま、フロウエルにて衣装探しを終えたところでございます。



さて。
まだまだ序盤、ほとんど詰む場面はなし。
さら~っとどんな具合だったかを記していきます。


まず考えたのが「金の節約」と「育成するジョブの選択」でした。

(アビリンク活用すれば?という考えもありますが、基本的に使わない方針です。
 フレンド集めを前提としたプレイはあまり好まないもので……。)

敵とのエンカウントがない以上、金と経験値とジョブポイントが限定されることになるわけで。
ああヤバい。大変そう。

とりあえず、必須に思えたのは、アチーブメントの報酬装備。
前作のクリアデータ引っ張り出してきて、別データにてアチーブメントを取得、いくつか強い武器防具を入手しておくだけで全然違ってきます。最初は。

ひとまず飛空挺入手までは、それら装備あれば余裕で勝てました。
報酬様々ですよホント。



着きました。風と時計の街です。まだまだいける。
まず、最初に向かうは当然、サブシナリオ。経験値ついでに「シーフ」のアスタリスク入手。

真っ先に向かった理由は、アイテムを盗めるようになるからというそれだけです。アイテムや装備に金は使いたくないので、できる限り敵から回収。
なかなかいいの奪えますよね。

さて。
vcaafae
ここで一度目の苦戦です。
苦戦っていうか、こいつら自体は問題なく倒せるのだけれども……
商人やばい。何がって、テイクオーバーが。
シーフからイベント続けて戦いに赴くと、高確率で誰かはやられる。レベル的に。

経験値が限定されている以上、誰か一人がやられた状態でボスを撃破してしまうと、
その戦闘においての経験値が失われてしまうわけです。
そいつはとっても致命的。


というわけで、死の商人さんはとりあえずスルー。
導師たんの元へ。

で、ドラゴンです。二度目の苦戦です。(早い
「なんでこんなダメージ食らうんだよチクショウ!」とか嘆いてました。
原因は分かってます。
防御力不足です。
ここまで、必死にアイテム集めていても、まともな防具が拾えるわけもなく、

この時点でほぼ全員初期防具

「……さすがに、防具、買おうか。」
何度目かの挑戦で、思いました。

というわけで決意の防具購入の結果(防御力がそれぞれおよそ二倍になり)楽々撃破。
防具と同じタイミングで、魔法ブリザドだけ購入しました。ドラゴンによく効く。


勢いに任せて風の神殿へ突撃、アーンド撃破。
調子に乗って、上がったレベルにより物理で殴ったところ、商人魔法剣士時魔導士のアスタリスクをまとめてゲット。
フロウエルに着きました、とさ。



まぁ、ここで遂に連戦連敗中なわけですが。

一応今のメンバーを。
morimva

主力はリングアベル氏(ナイト)。
両手持ちでアチーブメント報酬の強武器持たせると、それだけで無双できます。

あと、個人的には、さっさと白黒それぞれの魔道士はしっかり育てておくべきだと思いました()
lv3の魔法使えなくてすげぇ辛かった場面が既に……。




そんなこんなで大河の挑戦は続きます。
ではまた明日あたり。多分。

category: 趣味

[edit]

page top△

廉価版にして完全版にして諸々

どうも大河です。


IMAG0044改
買いました!!!!!!!!!!!!
こちら、「BRAVELY DEFAULT For the Sequel」となります。

いろいろほったらかしにして購入しました。
いいんです別に。
これくらい買わせて下さい。



さて、データ引継ぎしてプレイすっか~~~と思っていたのですが
スクエニメンバーズBRAVELY DEFAULT For the Sequel(以下BDFS)特設サイトにて
殿堂入りプレイヤー

大河「何それ!?!!!!??!?!」

というわけです。



BDFSには縛りプレイ用に様々な仕様があります。
そのうちの一つ、「敵出現率」を「0%」にして真終章までクリアすることで、
どうやら殿堂入りプレイヤーと認められるらしいのです。

やらないわけがあろうか、いやない。

前作において冒険者を必死になって撃破した大河さんは、
今作は殿堂入りプレイヤーとして名を馳せるべく頑張ろうと思ったのでした。



今後しばらく、BDFSの縛りプレイ日記になると思います。
よろしくね!!!

category: 趣味

[edit]

page top△

か・ん・こ・れ(はぁと

ご無沙汰してます大河です。

広告消しがてら軽く記事を書く。


――――
もう少しやり込んだら、各キャラごとスキルとか装備とか晒しつつ、
プレイスタイル解説およびボス考察で、ハイパーロングな記事書くと思います。
うわ面倒(笑)
――――
以上、3ヶ月前の私になります。
ちなみにドラゴンズクラウンについてなのですが、
正直そこまでやりこんでないです。


というわけで、ドラゴンズクラウンの記事はまたの機会にしておいて、
(おそらく書かない)
本日は超人気の艦これが話題です。


実は8月中旬に着任していた大河提督ですが、
先の秋イベントではしっかり武蔵入手してます。
割とガチです。

現在lv99は北上さんと大井っちのハイパーコンビとなっておりますが、
金剛さん(Lv96)と瑞鳳(Lv88)が順調にそれを追う感じ。

E5クリアしたんだったらそのときに攻略とか編成とか晒せよというお話ですが、
……それはそれ、また別の機会に。
(単にブログ忘れてただけとも言う)

武蔵入手の感動は、こう、当時のtwitterなんぞ見てもらえれば。
しかし、まぁ……

阿賀野持ってねぇんだけどな!!!!

初風はあんなに楽にドロップしたのに……
阿賀野、どうして……

次回以降は、画像も織り交ぜつつ記事書いていきたいなどと決意を固めつつ。
今日はこの程度で。

category: 趣味

[edit]

page top△

